handmadeyorikoのブログ

ハンドメイドブログ

因果応報

最近、ショックな出来事がありました😰

私が以前、プレゼントしたハンドメイド作品が

お店で売られてるのがわかったこと😱


ハンドメイドを始めたころは

作るのことが楽しくて、下手くそながらも

たくさん作り、可愛いと褒めてくれた人に

プレゼントしたり…。


そのうち、出店の話をいただき

販売もするようになったのですが

買ってくださる方のためにも

自分が納得できるものしか

売らないというプライドだけは守ってきました。


それなのに、失敗作で売り物にならないもの

販売不可の生地で作ってプレゼントしたもの

などなど

販売してるのが別の方のブログのpicで発覚しました。


そのお店は、他にもいろんな作家さんの作品を

委託販売してるのですが

もう少し、作り手の気持ちも考えてほしいと

思いました。


まぁ、人にあげた以上

所有権はその人にあるのだから

プレゼントされたものをどうしようが

自由でしょうが

なんだかな😓といったモヤモヤした気持ちで

いっぱいになりました。


でも、落ち込んでる私に

昔からの友人が

「私は〇〇ちゃんからもらったものを使うたびに

〇〇ちゃんを思い出すし、優しい気持ちになるよ」と言ってくれて、とても救われました😭


最近思うのが、嫌なことがあっても

それ以上の嬉しいことが起きるな…と。


私は因果応報や輪廻転生といった言葉を

信じていて、やっぱり自分がしたことは

自分に返ってきてるのだなと

いろんなことから学ばせてもらってます。


嫌なことが起きたときは

やっぱり自分のせいだし

いいことが増えるように、普段から

私利私欲を抑え、人のためになることや

喜んでもらえることを

心がけなきゃと思いました(^ν^)


今日も読んで下さり、ありがとうございました❤️

×

非ログインユーザーとして返信する